Close
phot

About Me

石村吹雪

誰も目指さなかった場所に

誰も残さなかった道をつくろう

Search

Prev Next
Image
時時是錯乱日記

2017年08月01日21:37:32

再会

再会

この後楽二丁目にシブイを引っ越してぴったり二年。

僕がかつて就職した会社は大きくなってやはり二丁目の、というか窓から見える住友不動産ビルにいるらしいと知ってはいたし、かつての上司が社長らしいとも知ってはいたが、いたずらに散歩をしてもこの二年間、その誰とも会うことはなかった。

まいばすけっとへ向かうところで、あの頃に見慣れた猫背を発見。夢中で追いかけた。

そりゃ顔合わせれば分かるとはいえ、退職して早22年。確かにあの震災の前の日にたまたま引き合わされたことはあったものの。

セブンイレブンまで追いかけて、僕は必死で我が名刺を探す。なんでないんだ。こんな時に限って。焦る。コーヒー買ってもう出ちゃったよ。あ、一枚だけ古いのを持ってた。追いかける。

コーヒー持ちながらなんでそんな早く歩いてんだよ。と毒づきながら、追いつく。

なんて声をかければいいんだ。社長?そりゃおかしいわ。僕の中では主任だったもん。

おそるおそる、名刺を見せながら声をかける。まゆみさん。にまとわらう。よかった。人違いのわけもないけど。

僕も今は隣の番地にいることを告げると、どうして今まで会わなかったんだろうねと、懐かしい声で応える。

久しぶりに再会したのに、決して歩を緩めず、自社の入ったビルにまっすぐ向かうところなど、昔どおり。

会えてよかったと、今そう思える自分でよかった。